実は奥が深い自動車ローン:前編

掲載:2019年10月7日

はじめに

皆様、こんにちは。渉外課2班の小西です。

次第に涼しくなり、紅葉を見に色々な場所へドライブに行くのが楽しみな季節になってきました。そういったドライブに向けてなのか、組合員の皆様から「車を買った」というお話を聞くことが増えてきました。

お車を購入する時は、カタログや実車を見ながら、メーカーや車種、色、オプションなど、楽しく決めておられると思います。

では、自動車ローンについてはどうでしょうか。あまり皆様興味がないのか、軽く見られがちなのですが、実は知らないところで損をしているかもしれません。

そこで今回は、自動車ローンについて前編と後編の2回に分けてご紹介させていただきます。少しでも皆様のお役に立てばと思います。

ディーラーローンは手続き簡単、でも金利は?

ローンを組む際に、一番気になるのは金利です。一例ですが、自動車ディーラーのローン金利は、新車で概ね年3~5%、中古車だと年7~9%台になることもあります。

ディーラーのローンはお車の商談と一緒に申込ができるので、お手続き自体は簡単なのですが、金利が高めに設定されている場合が多いです。あまり気にせずにローンを組んでしまうと、気付かないうちに損をしている方もいるということです。

それでは、けいしんの場合はどうか見ていきましょう。けいしんの自動車ローンの金利は、掲載時点で年2.28%と、ディーラーに比べると非常に低くなっています。

新車・中古車も問いませんので、ご検討途中で車種が変わった時も安心です。金利が低いと、それだけで月々の返済額を抑えることができますので、浮いたお金で少し良いご飯を食べられるかもしれませんね。

また、お取引内容に応じて金利の優遇がございます。特に、けいしんの住宅ローンをご利用されている方は、基準金利からマイナス0.6%となりますので、1%台でお借入れできます。

もちろん、けいしんのローンお手続きも簡単なのですが、詳しくは後編でお話させていただきます。 

残価設定型クレジットの落とし穴

まってますいろいろな制約も

残価設定型クレジットとは、一般的には残クレなどと言われているもので、お車の購入価格から3年後や5年後の下取り額(これが残価です)を差し引いた金額でローンを組むという方法になります。

通常のディーラーローンと比較すると、金利が低く抑えられている場合が多いですが、その他の面で様々な制約が設けられています。

例えば、月の走行距離の上限が1,000kmや1,500kmと定められていたり、事故に遭い修理等した場合、残価が保証されなくなってしまうので期間満了時に追加でお金を払う必要が出てきたりします。

内装等であっても取り外しのできないカスタムも許してくれない場合が多いです。

残価設定型クレジット終了後はどうなるのか

まってますローン終了後の選択肢

残クレの期間が終了した後は、
① 別のお車に乗り換え
② 車両を返却
③ 車両の買い取り
の3つの方法を選択するようになります。

①の乗り換えの場合は事故や走行距離などの問題がなければ、そのまま下取りに出し新しい車に乗り換えることができます。
走行距離の超過や修理等があった場合には追加料金を支払う必要もあります。

②の車両の返却をした場合は、問題がなければ支払いもそれで終わりますが、もちろんお車はなくなります。
①と同様に、走行距離の超過や修理等があった場合には追加料金を支払う必要もあります。

③の車両の買い取りを選択した場合、一括で数十~百万円単位の現金が必要であったり、再度ローンを組む場合には残クレより高い金利のローンを組まなければならない場合がほとんどです。

もちろん残クレにはメリットもありますが、そのお話は後編でご紹介します。

このように、残クレは目先の金利や返済額に目を奪われがちですが、細かいところまで見ておかないと損をしてしまう場合もあります。ご自身のお車の使い方と相談しながらローンは選びたいですね。

次回のお話について

このように、自動車ローンには確認しておかなければならない点がたくさんあります。前編では主に、金利や残クレについて説明させていただきました。後編では、ローンを組める年数や、けいしんのローンのお手続きの流れ等についてご説明させていただきます。

次回更新予定

次回は今回に引き続き、「実は奥が深い自動車ローン:後編」を掲載いたします。
掲載予定は2019年10月21日です。

前の記事
繰上返済のすゝめ
次の記事
実は奥が深い自動車ローン:後編
渉外2班 小西
小西 著者近影
徳島県徳島市出身 兵庫県民年目です。
元JA勤務。ソフトテニス歴年。最近、ボクシングジムに通い始めました。
車や鉄道が大好きなので、お話が合う方はぜひ。
自動車ローンのご相談もお任せください!

コラムに関するご意見・リクエストは


TOP